ブログ カメラマンのためのマーケティングアイデア - クライアントを獲得し、すぐに事業を促進する方法

photography marketing

お客様は優秀なカメラマンである一方で、クライアントの獲得と事業の発展に苦労していませんか?

どの事業でもそうであるように、もし事業を成長させ、クライアントの数を増やしたい場合には、自分を売り込む必要があります。

お客様の写真事業を成長させるために、広告や販促に大量のお金を投資する必要はありません。

コストが低いにもかかわらず効果的なインターネットによるマーケティングと、従来のマーケティング方法を組み合わせて使用することにより、多くの新規クライアントを引き付け、お客様の写真事業を次のレベルに押し上げることができます。

以下に、お客様の写真事業を別のレベルに押し上げるための助言のリストがあります。すべてをすぐに実行する必要はありません。ただすぐに開始できるものを選んで実行してください。一度勢いが付けば、さらに創造力が働くようになり、他の方法についても試すことができるようになります。

それぞれの方法で効果が発揮されているかどうか、注意するようにしてください。そしてなによりも、楽しむ心を忘れないでください。

お客様の写真事業を推進するための、低コストでありながら強力なインターネットマーケティング方法
お客様の知名度を向上させ、クライアントを新たにひきつけるための多くのツールや方法を、インターネットは提供してくれます。非常に多くのツールを利用できますが、ここでは、最も人気があり、かつ最も効果的なツールだけリストに表示します。

  • お客様の事業のためにプロによるウェブサイトデザインを手に入れてください。 – ウェブサイトは必ず必要になるものです。ウェブサイトを持つことにより、ブランドを確立し、自分の製品やサービスを紹介し、体験を伝えることができ、また新規の顧客に出会う機会を増やせます。お金を生み出すウェブサイトを作るためのヒントをお読みください。
    1. プロフェッショナルな印象を与えるサイトをデザインおよび構築し、検索エンジンで上位に表示されやすく、魅力的な内容を持つウェブサイトを作るため、専門のデザイナーを雇いましょう。そこまでする価値はあります。
    2. サイトのSEO対策をしましょう – やり方がわからなければ、専門家を雇いましょう。対策が正しく行われれば、お客様の土地でお客さまが提供しているサービスを必要とする人が検索をしたときに、お客様のサイトが上位に表示されるようになります。
    3. 「当写真店について」のページを説得力のあるものにしましょう – お客様の体験を伝え、お客様の技術と背景についての情報を共有することでオーディエンスとのつながりを築こうとするならば、「当写真店について」ページはそのための良いツールになります。これはとても重要です。
  • Facebookページの作成 – Facebookには巨大なユーザーコミュニティがあります。友人や隣人、さらには牧師など、今日では誰もがFacebookを利用しているように見えます。お客様にとっても、Facebookで存在感を確立することに意味があります。Facebookのページを作成することから始めてください。それからお客様の最高の写真を何枚かアップロードします。結婚式の写真用、ポートレート用、そして風景写真用に、フォルダをそれぞれ作成できます。次に、クライアント、友人、そして家族のすべてに、自分のページに「いいね!」をするようにお願いします。その後、「いいね!」をしてくれた人の友人に、さらに自分のページへの「いいね!」をお願いします。ファンの数を一定の量まで増やした後は、様々な方法で彼らを魅了し、販促活動を展開することができます。キャプチャーした最近の写真を、必ずアップロードしておかなければなりません。時々、特別なコンテンツや広告ビデオを提供することもできます。さらに、該当する土地のターゲット層に対してFacebook広告を利用できます。
  • GoogleプレイスYelpで、ビジネスプロフィールを設定します。 - YelpとGoogleプレイスでは、土地の人々が、その土地の企業やサービスについてリサーチしたり検索したりできます。この2つにおいて、存在感を確立しておくことが何よりも重要です。ビジネスプロフィールを全部入力し、レビューを書いてくれるクライアントを獲得しましょう。

伝統的でありながら効果的なこのマーケティング方法を忘れないでください
この伝統的なマーケティング方法は、費用の割に効果が高いため、長い間支持されています。このマーケティングにしっかり向き合い、やってみましょう。

  • 非営利団体あるいはチャリティー団体のために無償で写真を撮りましょう。お客様のボランティア行為により、慈善的な活動を助け、同時にお客様のブランドが広まることにもなります。見知らぬ人に進んで話しかけ、名刺をたくさん配ってください。
  • クライアントが友人や家族に手渡せるよう、クライアントに割引カードを渡してください。クライアントに対し、他の顧客を紹介した場合のインセンティブを与えることを検討するのも良いかもしれません。
  • 地元のほかの企業と提携し、販促活動で互いに協力しましょう。お客様がパートナーのクーポン券をお客様のクライアントに配り、パートナーの側でもお客様のために同じことをすれば、販促活動で協力できます。
  • レストラン、図書館、本屋、ジムなど、人が集まるところに名刺を入れたり置いておいたりしましょう。
  • 興味を引く人々の写真をランダムに撮り、無料で写真をEメールアドレスに送ることを申し出ましょう。その後、自分のホームページやFacebookページを訪れ、他の作品例を見てもらうようにお願いすることができます。

カスタマイズ済みのUSBフラッシュドライブに写真をロードし、クライアントに配布
CDやDVDは、クライアントに写真を配布するためのストレージ媒体として、カメラマンに最も用いられてきています。これらの媒体は費用対効果がよく、大部分はよく機能します。

しかし、もし傷がついた場合、もう機能しなくなります。さらに、これらの媒体は読み込み速度が遅いです。

したがってUSBフラッシュドライブを利用するほうが賢明です。USBフラッシュドライブはいっそうお手ごろな値段になっており、耐久性があり、ストレージ容量が大きく、長持ちし、とてもコンパクトなサイズです。

さらにロゴやウェブサイトのURLを載せてカスタマイズできます。これらの魅力的な利点があるため、特注USBフラッシュドライブを用いてクライアントに写真を届ければ、とても感謝されます。さらに、USBフラッシュドライブを受け取ったクライアントが、そこに保存した写真を友人と共有するたびに、お客様のブランド名が目に入るため、ブランドの露出度が大いに増します。

USBビジネスカードで写真事業を推進
Promoting photography with USB card flash drive

Alloy USBカード(写真はBartek Witek氏の御厚意による提供Documentary Wedding Photographer(ウェディングドキュメンタリーを専門にする写真家)
image of USB Business Card for photographer

USBフラッシュドライブの様々なモデル
Different models of customized USB flash drives

写真についてのマーケティングアイデアを共有しましょう
お客様の写真事業を成長させるために、ほかに成功したマーケティング戦略はありますか?以下のコメント欄に記入してください。


flashbay ブロガーPeter Nguyen
1 コメント | コメント 
Josiah Gallo, www.LazerDesigns.com | 28 Jun, 2011
Great call, photographers can really upsell the USB drive feature. A lot easier to use than a CD, and it can be reused. I know I'd prefer to get photos on a USB than a CD
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