ブログ 大声をあげなくてもブランドの知名度を確立できる、5つの効果的な方法

shouting for brand exposure

以前の記事で、私は強力なブランドを構築し、ロゴ付きUSBフラッシュドライブを費用対効果の高いブランド構築方法として使用することによる利益について説明しました。

ご存知のように、ブランドの知名度を強化するには、ターゲットオーディエンスの目に繰り返し触れさせることが重要になります。

ブランドの知名度を上げようと努力すれば、御社の製品やサービスに対する顧客の理解を促進します。ターゲットオーディエンスの目にブランドを繰り返し触れさせ、すばらしい体験により彼らを喜ばせることによって、彼らの信頼が得られ、ひいきにしてもらえるようになります。これにより、通常は会社の売り上げが上がり、他にも多くの恩恵を受けることができます。

ご存知の通り、Coca cola、NikeそしてMcDonaldはすでに誰もが知っているブランドです。しかし、これらの企業は広告、コマーシャル、イベントスポンサー、および宣伝に数百万ドルを注ぎ続けています。どうしてでしょうか。これは、このような企業が市場における自社のブランドアイデンティティを維持することの重要性と、強力なブランドがもたらす無形の利益を認識しているためです。

これらの巨大企業と異なり、普通の会社はブランドの知名度を広めるために数百万ドルの予算を費やす必要はありません。インターネットや、他のたくさんの新しいゲリラマーケティング手法のおかげで、ブランドの露出を最大化するために、低コストでありながら効果的なたくさんのマーケティング手法を用いることができます。

ブランドの知名度を向上させるための、5つの強力な最新マーケティング手法についてご案内します:

#1:検索広告により、ブランドの知名度を向上

Google社とLevi’s社が合同で実施した研究によると、有料検索広告は広告がいつもクリックされていたわけではなかったにもかかわらず、Levi’sブランドの知名度を消費者の間で23%高めたことがわかりました。

商品を購入したり情報を集めたりする際に、消費者はGoogleやBingのような検索エンジンを好んで利用するようになっています。このように、検索広告は売り上げを上げるために多くの人を呼び寄せるだけでなく、御社の製品とサービスのためにブランドの知名度を築くのに役立ちます。

検索広告を使用する利点は、予算と広告メッセージの内容を御社で完全に管理できるところにあります。さらに、Google Analyticsのような分析ツールを使用して、広告に対する反応をすぐに追跡することができます。

#2:無料ソーシャルメディアツールでブランドの知名度を上昇させ、売り上げを増加

利用可能なすべてのツールのなかで、ソーシャルメディアにはビジネスを促進し、ブランドの露出を高めるための可能性が最も秘められています。特に、これらの強力なソーシャルメディアツールのほとんどは無料であり、ここではブランドを広めるためのチャンスが、巨大企業の場合と同等にあります。

ソーシャルメディアツールを使用することのすばらしい点は、無数の人々に出会い、関わりあうことができ、そのなかの多くが見込み客やリードになってくれる可能性があるということです。次の統計を見てください:

  • Facebookのユーザーは5億人を超えます。
  • Twitterのアカウント数は2億を超えます。
  • Linked inにはおよそ1億人のユーザーがいます。

ここには製品を売ることのできる人々がたくさん集まっているのです。もちろん、すべての人に連絡が付くわけではありませんが、ソーシャルメディアツールが持つ可能性は理解できます。

「Social Media Examiner」のMichael Stelzner氏が編集した2011年のソーシャルメディアマーケティング業界レポートによると、ソーシャルメディアマーケティングを実行している中小企業は、ブランド露出、アクセス数および売上げの面で、大幅な向上があったことを感じています。

さらに、ほとんどのマーケティング担当者が、ソーシャルメディアを使用する主なメリットとして、ブランドの知名度が向上することを挙げています。

ソーシャルメディアを初めて利用する場合、まず会社用にFacebookのページを作成し、Twitter上でプロフィールの設定をすることをお勧めします。TwitterのプロフィールとFacebookのページを作成した場合には、御社の業界や製品、そしてサービスに関連する問題についてのやりとりに注目し、顧客や見込み客と関わり、彼らの問題を解決し、そのニーズに応える、有用かつ有益な情報を継続的に提供することが重要です。

#3:豊富なコンテンツにより、御社のサイトに人々を引き寄せましょう

build brand awareness with a blog

かつて流行語として、ブログという言葉をよく耳にしました。今日では、ブランドの知名度を高めるための最も強力なマーケティングツールになっています。

その分野のエキスパートとして、そしてオピニオンリーダーとして自己を確立するためには、ブログは強力なプラットフォームになります。業界における問題やトピックについて、ブログを運営するという方法があります。ターゲットオーディエンスと、便利でためになるコンテンツを共有することができます。

質が高く便利なコンテンツを継続的に追加することにより、非常に多くの利益を得ることができます。まず、ブログを運営することは、基本的なサーチエンジン最適化戦略です。定期的に新しい、新鮮なコンテンツを追加しているサイトであるとGoogleが認識した場合には、Googleがそのサイトの検索ランキングを高くすることが知られています。

さらに、御社の製品やサービスに関連する情報を探しているターゲットユーザーからの注目を集めることができます。

一度御社のサイトを訪れたユーザーは、ブログにコメントを残してくれるかもしれません。この場合、潜在顧客にさらに働きかける機会を得ることになります。

ブログを運営する際のほかのヒントはこちらです:

  • 会話のようなスタイルで、信憑性のある内容を書いてください。つまり、退屈にならないような内容にしてください。
  • 読み手のためになる情報があり、ひらめきをもたらすような、有益なコンテンツにしてください。つまり、読み手が関心を持つことを書いてください。ヒント集、トップ10リスト、ニュース、専門家のインタビュー記事は、すばらしいコンテンツになります。
  • 可能な限り、ブログの記事を書いてください。週ごとに2~3の記事をアップするのが望ましいです。
  • ブログの記事には魅力的で意味のあるイメージや写真を載せ、読みたくなるような魅力的な内容にしてください。「Digg」、「ツイートする」、Facebookの「シェアする」、Facebookの「いいね!」などのシェア機能へのリンクを貼ってください。

使用するブログのプラットフォームを探している場合は、WordpressとBloggerが、最も人気のあるブログのプラットフォームとしてお勧めです。これも無料です。

#4:説得力のあるプレスリリースでブランドの知名度をすぐに高める方法

御社のブランドの知名度をすぐに高めたい場合は、ニュース価値のある魅力的なプレスリリースを作成してください。

会社の規模に関係なく、プレスリリースはほぼすべての事業に恩恵をもたらすことができます。プレスリリースは、一般的に新製品や新サービスの発表をするために使用されていますが、御社の事業や製品/サービスに関連する情報やイベントを発表するために使用することもできます。

効果を発揮するためには、内容にニュース価値があり、ジャーナリスティックなスタイルで書かれており、標準的なPR書式を守っていなければなりません。

PRWeb.comやBusinessWire.comなどのオンラインプレスリリースサービスを利用するか、または自分で内容を新聞、雑誌、テレビ番組などに送れます。

オンラインプレスリリースサービスを使用する利点は、御社のプレスリリースの内容がGoogle newsやyahoo newsなどの著名ニュースサイトや、多くのブログ、そして報道各社に送られるところにあります。

話に説得力があり、面白いのであれば、すぐに多くの人が御社に関心を持つようになり、御社のウェブサイトの閲覧数が大幅に増加します。

#5:人々の支持を短期間で得るために、オンラインビデオを活用

build brand star powers with online videos

YouTubeなどのオンラインビデオサイトの人気が急上昇したため、オンラインビデオは、自社のブランドと事業について多くの人に知ってもらうためのマーケティング戦略の基本的要素として考えなければなりません。

記事を読むよりもビデオを視聴することを好む人がいます。ですからコンテンツとしてオンラインビデオを提供すれば、オーディエンスにとって新しく面白い媒体を提供することになります。

さらに、ビデオではお客さまの人格を反映できます。これはターゲットオーディエンスとの関係を深めるのに役立ちます。

製品のデモ、ノウハウやチュートリアル、そして研修を扱う場合には、ビデオは特に効果的です。御社のビデオが面白く創造的であり、あるいは教育的である場合には、いっそう多くの人が見るようになり、御社やその事業内容についてさらに興味を持つようになります。

オンラインビデオの恩恵を大いに受けている会社の例として、ミキサーのメーカーであるBlendtecが挙げられます。

Blendtecの優れた「Will It Blend?(混ざるかな?)」シリーズYouTubeの動画は、このブランドを突如として有名にし、以前は無名だったこの会社の売り上げを増加させました。

この愉快なビデオでは、ゴルフボール、おもちゃ、ボール、ルービックキューブ、Ipodなど、ミキサーに普通は入れそうもないあらゆる種類の物体を入れ、ミキサーを作動させた様子をまとめています。

ビデオを見つけてもらえるようするために、ウェブサイトやブログ、あるいはYoutube、Vimeo、Viddlerなどの動画共有サイトにビデオをアップしてみましょう。もし自分のウェブサイトにビデオをアップした場合には、 Facebookの「いいね!」、Twitterの「ツイートする」、LinkedInの「シェア」などのソーシャルメディアのシェア機能を必ず加えましょう。さらに、ソーシャルメディアチャンネル、Eメール、何ならのろし(冗談です)など、今の顧客や友人、そして家族との共有を可能にするあらゆるコミュニケーションツールを利用することにより、自分のビデオを広める 努力をする必要があります。

ターゲットオーディエンスや、メディアやブログコミュニティの利用者がビデオを気に入れば、御社のブランドは急速に認知され、広まることになります。

ビデオの作成には、高価な設備は必要ありません。携帯電話のビデオカメラや、Window’s Movie MakerまたはMac’s IMovieなどの無料ビデオ編集ソフトにより、説得力のあるビデオを作製できます。ビデオは短い内容にし(2~5分程度)、御社の担当者の人柄が伝わるような内容にしましょう。

ブランドを広めるために、今行動しましょう。

ビジネスを促進し、ブランドの知名度を向上させるために、他にも低コストおよび無料の方法がありますが、上記の5つの方法が最も強力です。

上記の販促方法とa href="http://www.flashbay.co.uk" title="flashbay logo branded USB flash drives supplier" target="_blank">ロゴ付きUSBフラッシュドライブを組み合わせることで、ブランドの知名度を上げ、カスタマーロイヤルティを構築し、市場を制覇するために、販促ツールおよび販促方法の強力なパッケージを手にすることになります。さあ、試してみましょう!

ブランド確立のためのヒントを教えてください

ブランドの知名度向上のために、御社が上記の販促方法のいずれかを正しく実行しているのであれば、御社の経験や成果をお教えください。

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flashbay ブロガーPeter Nguyen
10 コメント | コメント 
Jeremy Lawson | 02 Feb, 2018
Custom promotional USB drives are a great way to increase brand awareness. Tech items always score high due to their usability factor. Promotional items also should be based on the target audience. If the target audiences are working professionals, tech gadgets and drink ware are usable. If someone is targeting kids, colorful play items would be ideal.
Chris Anguelov, Flashbay UK | 14 Aug, 2017
Hi Sucheta,

Thank you for your message! Differentiating your company in a homogenous market poses an exciting challenge with the potential for great rewards if you can be more successful than your competitors in doing so.

A key three-step formula that we recommend here at Flashbay is as follows:

1) Create a strong and distinctive logo for your brand. The logo should be simple, memorable and unique in its appearance, to really impact your clients.

2) Understand your comparative advantage - define and articulate what your company does differently and better than your competitors.

3) Create visibility of your brand and your key competitive differentiators. There are various promotional techniques you can use to spread the word of your company and its comparative advantage, including social media campaigns, advertising, blogging etc. 

One of the most effective and elegant tools is to distribute promotional products to your clients, such as Flash Drives, Power Banks, Speakers etc. featuring your distinctive logo and perhaps a slogan with a key message to summarise your brand's comparative advantage. This is a great low-cost way of really increasing your brand visibility and differentiating yourself from competitors.

From here, if you offer a quality product, and you are able to deliver on your promises, you will undoubtedly succeed in retaining existing clients and attracting new customers, too, enhancing the value of your company.

I hope this helps, please let me know if you have any other questions.

Chris at Flashbay
Sucheta | 12 Aug, 2017
Hi..
I work for an epublishing company. In this domain, all the competitors possess the same features. How should i be a differentiator as a company to retain my existimg clients as well as to attract new clients?
Pharme345 , nisesite | 13 May, 2016
Very nice site!
Tee | 21 Jul, 2015
Hi Jamal,

What would you do raise awareness and even increase sales for new and existing products in the pharma market as a supplier, with your main clients being pharmacies? Without changing price?
Jamal , Universiti Putra Malaysia | 15 Oct, 2011
Thanks for sharing with me, The information are very useful and can support me. I will look into all of these factors and strategies.
Peter Nguyen, Flashbay | 12 Oct, 2011
Hi Jamal,
Here's a formula that I follow to create a strong and recognizeable brand.
(1) Create a strong logo for your company and your product. Your logo should be simple, easy for people to remember, and distinctive. 
(2) Define your value proposition - Value proposition is about what's special and unique about your company and your products? What can you do better than others can't? 
(3) Create visibility and awareness of your brand by various promotional methods - blogging, twitter, facebook, youtube videos, give out promotional products such as flash drives & T-shirts with your logo imprinted on them, guest blogging, public speaking, etc. All of these are low cost ways of creating brand visibility.

Now, if you are also able to deliver on your brand promise by offering a great product and providingng superior customer service, your brand value will surely increase over time. 

Hope this helps.
Jamal , Universiti Putra Malaysia | 10 Oct, 2011
Thanks so much for the useful information, I apologize for late to reply as I was in holiday around Malaysia. I am satisfied with what you have mentioned, but if we use social media to build our brand with low cost, customer may look into the material and contents of our product. do you have any idea about other factors or strategies that can help to build brand value without costing the company a lot of money
Thank you
Peter , Flashbay | 03 Oct, 2011
Hi Jamal, 
Thanks for visiting our blog. If you want to build brand value with minimal costs, I recommend a combination of blogging and social media. Start a blog to share ideas and thoughts and offer tips and useful information. Then use social media channels like twitter and facebook to promote your blog content. You can also try to find blogs and forums related to your industry and participate in the discussions. The key is to establish yourself and your brand as the expert in your industry.
Jamal , Universiti Putra Malaysia | 03 Oct, 2011
Thanks for the useful information. could you please tell me what are the strategies to build brand value with low cost
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