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パントン®カラーマッチングとは?

flashbay ブロガーSarah Roberts
ロゴとメッセージで溢れる世界で、色の一貫性を維持することは、記憶に残るプロフェッショナルなブランディングを作るために不可欠です。しかし、プラスチック、コットン、紙に印刷した場合、色がまったく違って見えることがあるため、これを実現するのは難しいことです。そこでPantone®カラーマッチングの出番です。

パントン®カラーマッチングは、パントン®マッチングシステム(PMS)としても知られ、グラフィックデザイン、印刷、ファッションなど様々な業界で使用されている標準化されたカラーシステムです。

1963年にPantone® Inc.によって作成され、以来、マーチャンダイジングにおいて一貫した色を確保するための最も一般的な方法となっています。では、具体的にどのように機能するのでしょうか?そして、それがあなたのブランディングにどのように反映されるのでしょうか?

一目でわかる

  • パントン®カラーマッチングを使用することで、ブランディングされた商品と企業のオフィシャルカラーを正確に一致させることができます。

  • フラッシュベイでは、パワーバンクドリンクウェア、アクセサリーなどにパントン®カラーマッチングを適用することができます。

  • また、イベントやマーケティング資料、チーム内での統一感を保つことができます。

パントン®カラーマッチングの基本

Pantone colour matching


パントン®カラーマッチングとは、特定の色にコードを割り当てることで、異なる媒体間での一貫性を確保するシステムです。これらのPantone®カラーコードは、数字または文字の後に3桁または4桁の数字が続きます。

1)コードの最初の部分は、紙や布など、その色が適用される素材の種類を表します。

2) 2番目の部分は色相を表し、最後の2桁は色の強さや明るさを表す。

このシステムにより、色の正確な伝達と再現が可能になり、印刷方法や素材の違いによって生じる可能性のある不一致をなくすことができます。

また、デザイナー、印刷業者、製造業者が特定の色について議論する際に使用する共通言語を提供します。

パントン®カラーマッチング・システムの仕組み

パントン®カラーマッチングは、パントン®フォーミュラガイドとして知られる物理的なパントン®見本帳から始まります。この広範なカラーガイドには、1,800を超える標準化された色と、正確な表現のためにさまざまな種類の用紙に印刷された見本が含まれています。

デザイナーが製品に特定のPantone®カラーを選択した場合、このガイドを参照して、そのカラーを実現するために必要なインキの正確な配合を決定することができます。

例えば、デザイナーがロゴにPantone®ガイドから特定のブルーを選択した場合、名刺、パッケージ、商品など、さまざまなマーケティング資料に同じ色合いが印刷され、ブランド認知度を高めることができます。


Pantone colour matching


Pantone®とCMYKの違い

Pantone® Matching SystemとCMYKは、色を扱う2つの全く異なる方法です。

PMSは色の一貫性のゴールドスタンダードのようなものです。PMSは、素材、場所、プリンターに関係なく、毎回正確な色合いに合わせるために、各色に固有のコードを持つプレミックスインクを使用します。正確さが重要な場合に最適です。

一方、CMYKは、シアン、マゼンタ、イエロー、キー(ブラック)の略です。従来の4色印刷の標準です。CMYKは、これらのインクの小さな点を重ねることで、求める色を作り出します。

CMYKは幅広い色と色相をカバーしますが、Pantone®の色合い、特にメタリックや蛍光色の鮮やかさや正確さにはかなわないことがあります。さらに、CMYKプリントは、使用するプリンターや素材によって微妙に異なることがあります。

注:CMYKは、4色までのシンプルなロゴや画像を作成するために、私たちのスクリーン印刷プロセスで使用されるシステムです。複雑でない色のデザインには、このオプションをお勧めします。

ブランド商品にとってパントン®マッチングが重要な理由

Pantone colour matching


低コストでCMYKシステムと同じように鮮やかな色が得られるのであれば、CMYKにこだわらない理由はないでしょう。

中小企業やスタートアップ企業にとって、コストを最小限に抑えたいのはわかりますが、Pantone®カラーマッチングに初期投資することで、将来的にビジネスを拡大するメリットがたくさんあります。

ここでは、ブランド商品、広告などに不可欠な主な方法をご紹介します:

ブランドの一貫性:

これはPMSを使用する最も大きなメリットです。

ロゴやブランド・デザインを作成する際に特定のPantone®カラーを使用することで、広告から商品まで、すべてのブランディング資産やマテリアルにおいて統一感のある外観を実現できます。

これは、ロゴやブランディングをさまざまな素材に印刷する場合に特に重要です。これは、製品、広告、プロモーションの間にずれを引き起こす可能性があります。パントン®カラーマッチングに投資すれば、この問題は解消されます。



プロフェッショナリズムと信頼:

一貫性のある正確なブランドカラーを使用することで、細部へのこだわりとプロフェッショナリズムを示すことができ、顧客やクライアントの心を即座につかむことができます。

ブランドが洗練され、まとまって見えると、小さなことにも気を配っていることがわかります。このような正確さは信頼を築き、顧客はあなたのビジネスを信頼できる高品質なものと見なしやすくなります。

Pantone®のマッチングは、すべてのブランド資料においてプロフェッショナリズムを維持し、全体的な評判を高めるのに役立ちます。

Pantone colour matching


ブランド認知:

Pantone®カラーマッチングの主なメリットは、ブランド認知度の向上です。一貫して使用することで、シグネチャーカラーはブランドを際立たせ、即座に識別できる強力なツールとなります。

象徴的な例として、「ティファニーブルー」や「キャドバリーパープル」などが挙げられますが、これらの色は非常に特徴的で一貫して使用されているため、それぞれのブランドの代名詞となっています。

特定の認識しやすい色を採用し、あらゆる媒体や製品でその正確性を維持することで、あなたのブランドの存在感はより強くなり、視聴者の記憶に残るようになります。

群衆から際立つ:

混雑した市場において、販促品に最適な色を選ぶことは、あなたのブランドを際立たせ、記憶に残るようにするための大きな違いとなります。

競合他社が一般的な色や「それに近い」色に落ち着いてしまい、印象に残らないことが多いのと比べると、それは画期的なことです。

ブランドを象徴する色合いを正確に把握することで、販促アイテムがより効果的に反響を呼び、競合の中で優位に立つことができます。

パントン®カラーマッチングシステムの用途

Pantone® Colour Matchingは、様々な製品や素材に適用することができ、まとまりのあるプロフェッショナルなブランディングを可能にします。最も人気のあるアイテムは以下の通りです:

ドリンクウェア

Pantone colour matching




ウォーターボトルコーヒーマグタンブラーを カスタマイズして、ブランドカラーに完璧にマッチさせ、印象に残すことができます。イベントでの販促、クライアントへのプレゼント、チームへのブランドグッズの提供など、どのような用途にも対応できます。

クラシックなノバ・ピュアのような耐久性のある金属製ウォーターボトルには、お客様のブランド・アイデンティティにシームレスに沿うよう、フルカラー・マッチングをご提供しています。これらの高品質な製品は、機能的であるだけでなく、ブランドの認知度を高める強力なツールでもあります。

ステーショナリー

Pantone colour matching




会議やイベントで目立つブランドノートカスタムペン、フォルダーを作ることができます。

パントン®カラーマッチングを使えば、ロゴやブランドカラーをノートブックの紙やカバー、カーブボールペンのボディに正確に再現することができます。

テックアクセサリー

Pantone colour matching




Pantone®(パントン®)カラーをお客様のブランドカラーに正確にマッチさせ、一貫性のあるプロフェッショナルな外観を確保できる、幅広いハイテクアクセサリーの中からお選びいただけます。

これらには、USBフラッシュドライブElementのようなパワーバンク、Cube Bluetoothスピーカーのようなスピーカーのような人気の販促アイテムが含まれ、これらはすべて優れたブランド景品やギフトになります。

正確なカラーマッチングにより、高品質で実用的な製品にロゴやブランディングがスタイリッシュに際立ち、顧客やチームに喜ばれることでしょう。

色の心理学:ブランドの隠れた言語

色彩は単なる美的選択ではなく、感情や連想を聴衆に伝える隠れた言語として機能します。ブランディングのために適切な色を選ぶことは、人々があなたのブランドをどのように認識し、より深いレベルでつながるかに影響を与えます。
  • 青:信頼、安心、落ち着きを連想させる青は、銀行、テクノロジー企業、信頼性が重要な業界によく使われます。

  • 赤:情熱、エネルギー、緊急性を象徴するパワフルで注目を集める色である赤は、セールス、食品ブランド、販促キャンペーンなどでよく使われます。

  • 緑:自然、成長、静けさを象徴する緑は、健康志向のブランドやエコフレンドリーなブランドによく響きます。

  • 黄色:明るく気分を高揚させる黄色は、楽観主義、幸福感、創造性を伝え、喜びを刺激したい楽しくエネルギッシュなブランドに最適です。 色を効果的に使うには、一貫性が重要です。名刺であれ、ウェブサイトであれ、スワッグであれ、どこでも同じ色を使うことで、あなたのブランドを認識し、覚えてもらうことができます。

逆に、間違った色を使ったり、一貫性がなかったりすると、聴衆を混乱させ、メッセージを弱めることになります。一貫性を保つことで、あなたのブランドは際立つでしょう!

私たちのお手伝いパーフェクトカラーのパートナー

フラッシュベイでは、お客様との綿密な打ち合わせにより、完璧なカラーマッチングを実現します。

デザインから発注まで、専任のアカウントマネージャーが担当させていただきます。

また、サンプルとデジタルプルーフを提供し、お客様のブランディングと販促品が完璧に一致し、お客様のご期待に沿うことを、大量印刷と発送の前に確認できるよう、製造前に製品をご覧いただき、ご承認いただくことができます。

パントン®カラーマッチング商品のクイックお見積もりは無料です。

フラッシュベイでは、カスタマイズ可能な販促グッズを豊富に取り揃えております!ドリンクウェア、ペン、トートバッグ、アパレル、ノートブック、ハイテクアクセサリーまで、パントン®カラーマッチングでお客様のブランドカラーにぴったりマッチします。

パントン®カラーマッチングで、お客様のブランドにどのように命を吹き込めるか、今すぐご相談ください。


よくある質問

なぜPantone®が重要なのですか?

Pantone®は、すべての販促品に一貫した正確なカラーマッチングを保証し、ブランドのビジュアルアイデンティティを維持します。色の不一致をなくし、プロフェッショナルでまとまりのある外観のために、商品がお客様の特定のブランディング要件に完全に一致することを保証します。

なぜ色はPantone®と呼ばれるのですか?

Pantone®カラーは標準化されたカラーマッチングシステムの一部で、業界間の一貫性を確保するために作成されました。各シェードには固有のコードが割り当てられており、ブランドは印刷物、デザイン、販促物において、希望する色を正確に再現することができます。

Pantone®カラーマッチングはすべてのフラッシュベイ製品で利用できますか?

パントン®カラーマッチングは全てのフラッシュベイ製品に適用できるわけではありませんが、様々なカテゴリーの販促品に適用することができます。詳しくは担当者にお問い合わせいただくか、弊社ウェブサイトをご覧ください。

パントン®カラーマッチングには追加料金がかかりますか?

パントン®カラーマッチサービスをご利用になる場合、最低注文数量が増え、少額のセットアップ料金が追加されます。これにより、お客様のカラーマッチ製品を可能な限り最高水準に仕上げることができます。

Pantone®カラーマッチ製品は、製作に時間がかかりますか?

いいえ。通常、パントン®カラーマッチング・サービスには追加リードタイムはかかりません。製品は標準的な期間内に生産されます。詳しくは各商品のページをご覧ください。
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